インフォメーション

HOME > インフォメーション NEWS

NEWSセミナー・イベントリスト

平成23年9月29日

ヤマトホールディングス株式会社


インターネットでの買い物がさらに便利で安心に

インターネット通販向け「クロネコ延長保証サービス」販売開始のお知らせ

メーカー保証期間経過後の故障を5年間延長保証。また故障品の回収、修理も提供


  ヤマトグループのヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長 金井 宏芳、以下YMM)は、株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパン(本社:東京都千代田区 代表取締役 田渕 正輝、以下PWJ)との共同開発により、10月1日から「クロネコ延長保証サービス」を開始いたします。


1.背景
   ここ数年、インターネットにおける家電通販市場(EC 家電通販市場)は急激に拡大、そのシェアは家電販売市場全体の1割程度に達しています。これまでの急成長は、ネット通販のインフラが整備される中、「安くて手軽で便利に購入したい」という消費者の購買行動が活発化したことによるものでした。
  今後のさらなる市場拡大の鍵を握るのが、消費者において高まりつつある「安心」に対するニーズへの対応です。実際の店舗では、購入した製品が壊れた際には、購入した店舗に持ち込めば直してもらえますが、インターネットショップでは修理の対応まで出来ていないのが現状です。その為、故障時の安心を求めて延長保証サービスへの加入要望が非常に高まっています。具体的には、インターネット家電通販を利用される消費者の約6割の方が延長保証に入りたいと考えています。
  一方で、実際の延長保証の加入率は1割から2割程度にとどまっているのが実状です。これは、(1)延長保証サービスが提供されていないショップが多いこと(サービス提供はショップ全体の4割程度)、(2)インターネット家電通販市場における延長保証サービス自体の認知度、信頼度がまだまだ低い事、によるものです。
  そこで、今回新たにインターネット通販事業者様向けに、メーカー保証終了後の一定期間の修理費用を保証するサービス「クロネコ延長保証サービス」を提供。故障発生時の対応、修理手配も行うことで、消費者には「安心」を提供、事業者に対しては「アフターサービスの向上・業務軽減」を実現していきます。

2.「クロネコ延長保証サービス」について
 
【商品の概要】延長保証とは、メーカー保証終了後の一定期間の修理費用を保証するサービスです。 クロネコ延長保証サービスでは、YMMとPWJが共同でサービス提供を行います。YMMは主にインターネットショップ様との商談・契約、故障した際の製品の修理・回収を行い、PWJは主に保証運用についてサービス提供を行います。
 
【商品名】
(1)クロネコ延長保証サービス(スタンダード)
 メーカー保証期間を経過してしまった故障についても、購入後5年間、無償にて製品の回収・修理をご提供するサービスです。
(2)クロネコ延長保証サービス(プレミアム)
 「スタンダード」に加え偶発的な事故による故障(落下、水没、火災 等)でも対応できるサービスです。

3.「クロネコ延長保証サービス」の特徴
 
【家電を購入するお客様】
 これまで以上に安心してインターネットで家電製品をご購入する事ができるようになります。
【家電を販売するショップ様】
 販売後に発生するアフターサービス業務が軽減され、家電販売に専念する事ができます。

4.サービスの利用方法
 「クロネコ延長保証サービス」の販売契約を行っているインターネットショップ様で、製品の購入と同時に加入する事ができます。
 
 サービスの利用方法

5.サービス開始日
 平成23年10月1日(土)

以上

サービスの詳細 http://www.y-logi.com/ymm/lp_hosyo/warranty_index.html
【お問合せ先】
報道機関の方ヤマトホールディングス(株) 広報担当 分田(ワケタ)(03-3541-4141)まで
一般の方ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(株)
クロネコ延長保証サービス担当 03-3527-8234 まで